小児歯科・予防歯科は幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックへ!岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い小児歯科・予防歯科対応の幸田町の歯科医院(歯医者)

ネット診療予約
  • リンク

歯科衛生士・歯科助手求人情報

幸田町の歯科医院(歯医者)
医療法人 大晶会 うおずみ歯科クリニック
岡崎市/西尾市/安城市/蒲郡市からも近い
歯科医院(歯医者)

RSS Feed Widget
カメリアガーデン幸田内

【診療科目】
一般歯科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ ホワイトニング・入れ歯(義歯)・etc...

小児歯科&予防歯科
トップページ > 診療科目案内 > 小児歯科&予防歯科
小児歯科について当院では子どもの歯科治療(小児歯科)は予防歯科が中心です
小児歯科お子さんにとって歯医者さんは怖いところ?
大きな虫歯になってから通う歯医者さんは確かに怖いところかもしれません。

しかし、きちんと虫歯予防と定期健診をしていたらどうでしょう?
もし虫歯になっても早期発見・早期治療が可能になります。
痛みのない、または小さな痛みの治療なら、歯医者嫌いにはならないかもしれません。

お子さんのお口の健康は定期健診から始まるのです。

小児歯科・予防歯科は、幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックへ
岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)

乳幼児の仕上げみがきの仕方
小児歯科 上手に歯みがきができないお子さんにはお母さんの仕上げみがきが必要です。しかし、お口の中はデリケートなため痛い仕上げみがきは習慣化のマイナス要因になってしまいます。

虫歯はきちんと歯を磨けないからといって待ってはくれません。
歯の生えはじめから小学校低学年くらいまでは、仕上げみがきを子育ての大切な要素と捉えてしっかり歯を守ってあげましょう。

当歯科医院では、痛くない仕上げみがきの方法を衛生士により仕上げ用ハブラシを使ってわかりやすく説明します。
フッ素で強い歯を作る

フッ素フッ素には歯の再石灰化を促進し、虫歯に強い歯質をつくる性質があり、歯科では虫歯の予防処置に用いられています。

うおずみ歯科クリニックでは歯科医師または歯科衛生士が高濃度(9000〜9500ppm)のフッ素を直接歯に塗るフッ素塗布をおこなっております。お子様の年齢やはえかわりの状況に応じて数種類のフッ素を用意しております。是非一度ご相談下さい。

子供用フッ素フォーム
また、うおずみ歯科クリニックでは、子供用フッ素フォームも取り揃えております。この子供用フッ素フォームは、お子様にも安心して、使えるフッ素フォームであることは、もちろん、様々な味がついているため、お子様も抵抗なくお使い頂くことが可能です。(右の写真:子供用フッ素フォーム)

シーラント
シーラント シーラントは虫歯になりやすい奥歯(臼歯)の溝を、レジン(プラスチック)で埋める治療です。

生えたばかりの奥歯の永久歯(とくに6歳臼歯)は歯みがきしにくく、虫歯になりやすいため有効な予防処置です。
  • 無料メール相談はこちら
  • ネット診療予約
  • アクセスマップはこちら

岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)

T.S.Dテクニックについて(tell show do)
この方法によりお子様の歯科治療に対する不安を取り除くことで、安全な治療を進めることができます。
Tell(話し) これから何をするのかを、そのお子さんが理解できるような 言葉と内容で説明します。
Show(見せ) 使用する器械・器具を実際に見せてそれらをどのように使う のかを説明します。
Do(行わせる) 最初は歯科医師の手の上で動かし、それからお子さんの手の上で動かし、次にお子さんの手に触れさせて見せます。最後に説明した通りのことを、実際に口腔内でやって見せます。

予防歯科について
予防歯科 予防歯科の目的はお口の機能を正しく維持することによって、笑顔や健康、若々しさなどを保つことです。

お口の健康を阻害する虫歯や歯周病には、リスク(なりやすさ)があります。このリスクには個人差があり、体質や生活習慣などに影響されます。
極端な話、患者様の中には虫歯はないのに歯周病の方、虫歯だらけなのに歯ぐきは健康といった方もおられます。そのくらい個人差があるのです。

予防歯科で大切なことは自分自身のリスクを知ることです。
そして、リスクと上手に付き合いながら虫歯や歯周病を予防するリスクコントロールの考え方を伝えていくことが歯科医院の役割になります。

メインテナンスが歯の延命の決め手になります。

予防歯科の基本は定期健診です。
虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石、つまりバイオフィルムはご家庭での歯みがきだけでは落とせません。お口を健康な状態に保つには定期健診がどうしても必要になるのです。

定期健診は虫歯や歯周病の予防だけでなく、きれいな歯ときれいな息をつくる手軽な治療です。うおずみ歯科クリニックでは、患者様一人一人に適した予防プログラムをご提案しております。その上で、3ヶ月、6ヶ月ごとに定期的に歯科医院でチェックを受けていただくことで、日ごろのケアの修正点をお伝えできます。また、定期的にプロの手による歯のクリーニングを行うことで、再度歯周病予防のスタートを切りましょう。
歯のクリーニング(PMTC)
PMTCPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は歯科医師や歯科衛生士がおこなう専門的なお口のクリーニングです。

歯周ポケットなど歯みがきできない部分をきれいにするPMTCは、歯周病の予防には最適な治療です。

口臭や歯の着色(黄ばみ)などを改善する効果もある、さわやかな気持ちの良い治療です。
歯みがきの説明(TBI:ブラッシング指導)
ブラッシング指導歯みがきは虫歯を予防するもっとも大切な方法です。
しかし、「磨いているつもり」と「磨けている」には大きな違いがあります。きちんと磨けていないと意味がないのです。
歯みがきの説明では、歯みがきの欠点をみつけ、正しい歯みがき方法を説明します。

ご家庭での効果的なお口のケアの説明やご希望の方には最適な歯ブラシ選びもしています。
フッ素塗布で虫歯予防と強い歯つくり
フッ素は少量ながらも必ず摂取しなければならない微量栄養素で、海草類や魚類、お茶などに含まれています。歯科では再石灰化を促進し虫歯に強い歯質をつくる性質を持っていることから、虫歯の予防処置に用いられています。
うおずみ歯科医院では、歯科医師・歯科衛生士が高濃度(9000〜9500ppm)のフッ素を直接歯に塗るフッ素塗布をおこなっております
岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)のうおずみ歯科クリニックにて、是非、予防歯科をお受け頂き、しっかりとした歯のメインテナンスを実施下さい。

• 無料メール相談はこちら
  • ネット診療予約
  • アクセスマップはこちら

幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニック/岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科