痛くない治療・歯周病・虫歯治療は幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックへ!岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い虫歯治療対応の幸田町の歯科医院(歯医者)

ネット診療予約
  • リンク

歯科衛生士・歯科助手求人情報

幸田町の歯科医院(歯医者)
医療法人 大晶会 うおずみ歯科クリニック
岡崎市/西尾市/安城市/蒲郡市からも近い
歯科医院(歯医者)

RSS Feed Widget
カメリアガーデン幸田内

【診療科目】
一般歯科・矯正歯科・審美歯科・予防歯科・インプラント・ ホワイトニング・入れ歯(義歯)・etc...

一般歯科&痛くない治療(無痛治療)
トップページ > 診療科目案内 > 一般歯科&痛くない治療(無痛治療)
虫歯治療について
歯科医院に、ご来院される理由の大きな一つが「虫歯になったから」だと思います。
では、「なぜ、虫歯ができるのでしょうか?」

虫歯治療について虫歯とは、口腔内でミュータンス酸が作り出した酸により歯が溶かされ、穴があいてしまう病気のことで、感染症の一つとされています。初期段階では痛みを感じないため、自覚症状がないまま進行してしまうのが特徴です。

一度虫歯になると自然には治らず、放っておくとどんどん悪化し、健康な歯を削ることになってしまいます。逆に早めに治療すれば、痛みも軽く、削る部分も少なくてすみます。面倒がらずに、初期のうちに診察を受けましょう。

また、虫歯は、以下のような流れで進行していきます。
C0:脱灰 C0:脱灰
痛みがなく、自覚症状はありません。この段階なら、適切なブラッシングとフッ素塗布により、再石灰化して治ります。
C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯 C1:歯の表層(エナメル質)の虫歯
まだ痛みはありませんが、歯の表面が白くにごり、ザラついてきます。この段階の治療は、エナメル質を削りレジンというプラスチックを詰めます。
C2:歯の中(象牙質)の虫歯 C2:歯の中(象牙質)の虫歯
この段階になると、冷たいものや甘いものを食べたり飲んだりすると、しみたり痛んだりします。治療は虫歯の部分を削り、詰め物(インレー)で保護します。
C3:神経まで達した虫歯 C3:神経まで達した虫歯
この段階までくると、激しい痛みを感じます。治療は神経を取る必要が出てきます。神経の治療後、かぶせ物(クラウン)を装着する形が一般的です。
C4:歯の根まで達した虫歯 C4:歯の根まで達した虫歯
ここまで進行すると、炎症を起こして膿がたまり、最悪の場合抜歯が必要になります。抜歯後には、入れ歯、ブリッジなどの選択肢があります。ご心配であればお気軽にスタッフにご相談くださいね。
生涯にわたり、美味しく食事をいただく為には、口腔内の環境を良くする事が大事です。
虫歯がある場合は、まず虫歯治療をすることが第一歩になります。
大人の虫歯の場合は早期発見・早期治療が有効です。当院では抜歯は最後の手段と考えています。歯をできるだけ残すためにも早めに治療にお越し下さい。
治療後は毎日の歯磨きと医院での定期的な検診を受けていただくことで、虫歯リスクを最大限減らすことが出来ます。

とはいえ、
「歯医者はなんとなく怖い 」
「虫歯は進行しているのはわかっているけど、痛くないのでほったらかしにしている」
「痛い治療が嫌だ」
と思われている方はまだまだ多いのが現実です。

怖い原因は治療時の痛みもそうですが、ドリルのキーンとした音や、今何をされているか解らないと言った不安要素が大半のようです。当院では痛くない治療を心がけているのは当然ですが、不安を解消していただく為に治療についてのご説明をきちんと行います。
不安な点や分からないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください。

岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックでは、個人個人の虫歯になりやすい原因を探し、それに合った予防法を提案します。うおずみ歯科クリニックの予防歯科の考え方は、予防歯科ページに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。【予防歯科ページへ>>>
  • アクセスマップはこちら

痛くない治療(無痛治療)・虫歯治療・歯周病治療は幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックへ
岡崎市、西尾市、安城市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)

歯周病「歯を失う最大原因 歯周病」
歯周病は、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれるように、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。

歯周病は歯周組織(歯をささえる周りの組織)に起こる病気で、細菌による感染症です。
日本人の約40%が歯周病で歯を失っていると言われており、実はとても怖い病気なのです。

お口の中には様々な細菌がいます。その中で歯周病の原因となる細菌は10種類以上にもおよぶと言われています。口腔環境が悪化すると、歯と歯肉の間にプラーク(歯垢)が増殖します。この状態を放置しておくことで、プラークはバイオフィルムという膜を形成し、歯に強固に付着します。バイオフィルムは、歯磨きでは簡単に落とすことができません。この中の強い毒素をだす細菌が繁殖し周りの歯肉を攻撃するようになり歯周病を進行させます。

歯周病

さらに近年では、歯周病の原因菌と、誤嚥(ごえん)による肺炎や、心筋梗塞、糖尿病、早産、低体重児出産など、重大な病気との関連性も問題視されてきています。
うおずみ歯科クリニックでは、患者様のお口の健康と全身の健康を考え、歯周病の早期発見・早期治療、歯周病の予防に取り組んでおります。

歯周病の治療は、患者様だけ、歯科医院だけが頑張って治る病気ではありません。
患者様との信頼関係を築き、一緒に治療していきたいと考えております。
ずっと健康でいるために、私たちと一緒に頑張っていきましょう。

歯周病でお困り・お悩みの方は、是非、歯周病治療に力をいれている岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックへご来院下さい。
歯周病は生活習慣病です

歯周病は生活習慣病です歯周病は加齢によるものもありますが、主な原因として、食生活、適切でない歯磨き方法、ストレス、喫煙など生活習慣と密接に関わり合っています。これら原因の改善や、体調管理に気をつけることで、より予防・完治しやすくなります。

自覚症状が少ない初期の歯周炎から歯周病により、大切な歯を失わないために、歯周病について詳しく知ることが大切です。歯茎の腫れや出血、歯がグラグラするなどの症状が現れたら、すぐに歯科医院に相談し診てもらいましょう。
上記の虫歯や歯周病から歯を守るためにも、予防歯科はかかせまん。うおずみ歯科クリニックにて、是非、予防歯科をお受け頂き、しっかりとした歯のメインテナンスを実施下さい。
予防歯科のについては、予防歯科ページに詳細を掲載しておりますので、是非、そちらをご参考下さい。【予防歯科ページへ>>>
  • アクセスマップはこちら

岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)

痛くない治療
皆様「歯医者さんは痛くされそうで怖い」というイメージをお持ちではありませんか?ご安心下さい。岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックでは麻酔もほとんど痛くありません。痛みのない治療を行うため色々な工夫をしております。
ハリケイン ペンレス
ゼリー状の麻酔薬です。麻酔の針を指す歯肉表面に塗ると、針が入るときの痛みが和らぎます。
1〜2分後から表面がしびれてきます。
テープ型の表面麻酔薬です。
小児には、特に有効です。

麻酔液を体温に近い温度で温めています
麻酔薬の温度にも気を配っております。麻酔薬の温度が、体温に近いほど歯肉に麻酔薬が入るときの痛みを和らげることができるため、麻酔薬の温度にも気を配っております。
電動注射器、細い針を使用しています
電動注射器うおずみ歯科クリニックでは、患者さまの治癒時の痛みを最小限にするために、麻酔の注射の無痛化に努めています。

麻酔の注射が痛いのは「針の刺入時の痛み」・「注射液注入時の圧力」・「注射液の温度」などが原因です。

これを解決するのが細い注射針、コンピューター制御電動注射器、常に、痛みの少ない治療を心がけています。
保険診療の適応なのでご安心ください。

岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニックでは、皆様に安心して、そして痛くなく治療をお受け頂く為に、診療に上記のような取り組みを行っております。無痛治療をご希望の方は、是非、うおずみ歯科クリニックへご来院下さい。
  • アクセスマップはこちら

幸田町の歯科医院(歯医者)うおずみ歯科クリニック/岡崎市、西尾市、蒲郡市からも近い幸田町の歯科
審美歯科・ホワイトニング・矯正歯科・入れ歯(義歯)・インプラントなど対応